12月スタートで来春着工の工事プランを考えませんか?
こんにちは。砺波の建設会社、株式会社ミズカミです。
本日は、お客様のご要望で多くいただく「工期」についてお話し致します。
たとえば今の時期ですと「11月末までに」や「年内に」という、雪が降る前の完成をご希望の方や、
「お盆前に」など、来客がある前に完成をご希望の方、
また、工事を始める時期を「来春から」と希望される方が多いです。
希望される方が多いということは、その時期は大変混み合うということになりますので、職人さん不足が発生致します。
作業が上手な良い職人さんから先に予定が埋まっていきますので、
混み合う時期までの完成をご希望の方は、早めにプランを決めていくのがおすすめです。
また、新築や大型リフォームの来春着工のプランは1月から始められる方が多いので、
来春着工をご希望の方は、早めの12月からプランを始められるのがおすすめですよ。
ある職人さんから聞いた話ですが、「最近の方は昔と比べて工期に幅がない」そうです。
工期に幅がないというのは、「予定していた工期が少しでも遅れるとNG」ということで、
もちろん工期を守って工事をするのが大前提ですが、
前の工程に遅れが生じて、後の工程にも影響が出た際、工期がのばせないと職人さんが質よりスピード重視の作業になってしまうため、
言い方は悪いですがやっつけ仕事になることもあるそうです。
ミズカミではそのようなことが無いように管理しておりますが、
工期がきつくなるとどうしてもトラブルが起きる可能性が高くなってしまいます。
「この時期までに絶対に完成させたい」というご希望がある方は、余裕を持ってとにかく早めにプランを始められるのがおすすめです。
12月の相談会・勉強会はまだ空きがございますので、新築・リフォーム・庭外構工事をご検討中の方は是非ご予約くださいませ。
もちろんお電話でのご相談や、イベントの時間以外のご希望の日時でのご相談も可能です。