砺波市で現在リフォーム中のお客様を訪問させていただきました。
<お客様>
「お宅の担当営業さんは、ソフトでやさしく、職人さん達も皆さんいい人ばかりやね~」とお褒めの言葉。
大変気恥ずかしい気持ちで、でも、ありがたくお聞きしました。
<私>
「お叱りを受けることも多々あるんですよ!最近だったら、庭、外構工事では、皆さんに待ってもらっているんです。」
お客様の
「プラス発想」
「いつも前向きな生き方」
「人の長所だけを見ていただいている」
に支えられて、私どもはリフォームをさせていただいていると強~く感じました。
リフォームは、最初ちょっとつまずいても、最後までクレームの山になりやすいです。
昨日も、庭のお客様に「工事がいつ仕上げるの?」
とお叱りを受けました。
でも、最後の植栽本日入りましたら、
<お客様>
「急がせてしまったようでごめんね!」と
温かいお言葉を頂きました。
こちらの連絡不足が原因です。お客様を不安にさせたのです。
工事が込んでいるので、
(今が、この年末だけが最盛期で忙しい。雪が降るとピタッと工事が止まるんですけど)
すべて、コミニケェーション不足が原因です。
「すいません」
だから、
できるだけ現在施工中のお宅を訪問させていただこうと思います。
現場を見ないとわからない。
「百聞は一見にしかず」ですね!
がんばります!
水上幸俊